二児ワーママが本気で副業スキルを身につける話

ちびかり主婦の ここがロドスだ、ここで跳べ!

1年で緊急リフォーム!駐車場の目地を芝からレンガに変えた理由

こんにちは、ちびかり主婦です。

 

昨年度 念願のマイホームを購入。

間取り、壁紙、キッチン仕様などなどこだわり満載で作ったのに

家の中のことばかり気にしてしまい、

業者に言われるまま何となくで作ってしまった

外構。。

 

結果的に一番の後悔ポイントとなってしまいました。

(次建てるなら、バッチバチに調べてやる・・!)

 

数々ある後悔ポイントの中でもダントツ1位で悔やんでいるのが

駐車場の目地を芝にしたことです。

 

f:id:chibikarisyuhu:20210706055559j:plain

 

お洒落に見えるんですよね・・

緑があると家全体も映えるし。

 

しかし後程述べますが、住み始めてすぐに後悔することとなります。

 

悔やみに悔やみまくった結果、我が家はなんと

家を建てて僅か1年でリフォームすることを決意!

 

今回は後悔したポイントと、芝の代替案として

候補に挙がったものを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 1.芝にして後悔したポイント

1.雑草が生えてくる

もうこれに尽きます。

住み始めて3カ月程経過した頃からちらほらと雑草が。。

 

最初は綺麗に維持したいので頑張って草抜きもしていました。

 

でも雑草って本当にすぐ生える。。

さすが雑草。雑草という名を背負って立つだけあります。

 抜いても生え、抜いても生えのいたちごっこ

 

段々と草抜きのモチベーションもなくなり、 

1年が経った写真が、こちら。

 

★★★ 雑草ばーーーーーーーーん ★★★

f:id:chibikarisyuhu:20210706055552j:plain

 

見たこともない雑草が何種類も。。

一生この草抜きと向き合うと考えただけでぞっとしました。

 

 

2.冬は枯れる

植物ですからね。今思うと当たり前。

でも検討時は考えもしなかったんですよ。

本当下調べの大事さを痛感します。。

 

冬は枯れてボリュームも減るし色も茶色に。

見栄えは良くないです。

 

 

2.検討した代替案

1.人工芝

見た目の良さはそのままに雑草対策をする案。

でもネットで色々と調べてみると

除草シートをしても数年後には雑草が生えてくる

といった情報がチラホラ。。

 

1年間、草抜き地獄を味わった私たちは

また雑草が生えてくる可能性を1ミリも残したくありませんでした。

 

2.レンガ

完璧な雑草対策・・!

完全に蓋をし、根絶やしにしてくれるわ・・!

 

一度レンガにしてしまえば当分外構問題に

悩まされることはなさそうです。

 

しかし一つ問題が。

我が家の目地の幅が少し特殊で、

既存のレンガでぴったりサイズの物が中々ないとのこと。。

加工するとお値段も上がるので、そこが悩みポイントでした。

 

3.ストーンパス

天然石を使用した透水性舗装材です。

f:id:chibikarisyuhu:20210706064207g:plain

出典:株式会社ワイズ

 

天然石を固めたものなので幅は自由自在。

そのため我が家の目地でも問題ありません。

 

またデザインの種類も豊富だし価格もレンガより安い・・!

メリットだらけでした。

 

一つだけ懸念した点は、あくまでも天然石を固めたものなので

経年劣化でポロポロと取れてしまった事例があること。

 

こちとら たった1年でリフォームに踏み切っています。

当然、購入時には想定していなかった出費。。

 

数年後またリフォームしなければいけない可能性が

あることが怖かった。。

 

 

結論、、

 

我が家はレンガにすることに・・!

 

少し費用は嵩むけど、それをケチって

数年後またリフォーム・・なんてことにはなりたくない!!

 

 

こうしてリフォームの方向性が決まったのでした。

次回、外構業者の選別について記したいと思います。