二児ワーママが本気で副業スキルを身につける話

ちびかり主婦の ここがロドスだ、ここで跳べ!

ブログ開設から10日間が経過して感じたこと

こんにちは、ちびかり主婦です。

ブログを開設して10日間が経ちました。

 

f:id:chibikarisyuhu:20210714231818j:plain

 

まず感じたことは・・

 

 

毎日更新、不可能だわ!!!!!

 

 

ということ。。笑

 

 

生後4か月の娘がいて

夜中も授乳で何度も起きる日々。

 

昼間の自由時間は寝たい。笑

 

かといって、朝や夕方は

我が家の怪獣くん(長男3歳)がいて

育児や家事でバタバタだし・・

 

本当は寝かしつけ後が一番のチャンス

だけど、80%くらいの確立で息子と

一緒に寝落ちしてしまう(おい

 

いや本当、意思が弱いと言われれば

それまでなんですが・・

 

そして何よりも、現段階では

このブログのことを夫に内緒にしているので

急に毎日PCを触りだすようになると

怪しまれてしまう。

(凄い勢いでタイピングしていたら余計に)

 

正直、毎日更新は不可能だと気づいた時点で

大分心が折れました。。

 

それでも。

 

細々でも続けることが大事

 

ですよね?

 

 

ブログを始めてまだ10日。

あまりにも初期。

 

ここで辞めるのは勿体なさすぎる。

 

ハードルを下げて、とりあえず

ブログを継続することに決めました。

 

それでも、全く決まりがないと

一気にだらけてしまいそうなので。

 

  • 週3日以上更新
  • 1000文字以上

 

これは死守していきたいと思います。

 

そのためには初めに触れた

問題点を解消していかなければいけない。

 

時間が確保出来ない問題

これについては、先ほど記したように

子ども達の起床後~寝かしつけまでは

現実的に難しい。。

 

残る手は、早朝しかない・・!

 

娘の授乳スケジュールは割と固定化されていて、

今は朝5時頃に授乳タイムがあるので

そこで授乳後そのまま起きて

自分の時間を確保したい。

 

寝かしつけ後寝落ちしてしまうのであれば

あえて覚悟を決めて寝てしまい朝早く起きよう。

 

この習慣を身に着けるには、夏の今がチャンス。

 

 

夫に怪しまれる問題

これは、朝活出来るようになれば

自然と解決することではある。

 

なぜなら夫は眠りが深く、

朝私が早く起きたところで100%気づかないから。笑

 

それでも万一のことを考えて、

下書きは携帯 → 仕上げをPC

のサイクルでやっていこうかなと。

 

 

夫婦揃って携帯依存症なので(笑

携帯を長時間触っていても絶対に怪しまれない。

 

携帯で全て完結出来れば良いんだけど

見出し等詳細の設定はPCの方がしやすいんだよな~

(私のやり方が間違っているのかな?)

 

でも画像は携帯の方が入れやすいし、絵文字も楽。

お互いの良い点を入れていきたいですね。

 

そうこう書いている間に

1000文字も無事に超えました。

 

とりあえずまた10日ほど経過したら

また見直しタイムを取りたいと思います。