二児ワーママが本気で副業スキルを身につける話

ちびかり主婦の ここがロドスだ、ここで跳べ!

二児のワーママが副業について本気で考え始めた理由【5選】

こんにちは、ちびかり主婦です。

 

最初の記事では自己紹介を兼ねて、

なぜ私がブログを書き始めることにしたのか

その理由を書いていきたいと思います。

 

 

1.きっかけはインスタの♯家計管理

 

3年前に長男を出産し、育休を取得。

インスタで様々な人が家計管理について発信しているのを

見つけて興味が湧くように。

 

そこから家計の見直しを図ったが

復職した忙しさで家計管理熱は落ち着いていった。。

 

そして今が二度目の育休中。

 おそらく人生最後の育休であろうこの1年間で

再び暮しを整えたい!

 

なぜなら長男育休時とは全然状況が違うから!

 

2.戸建て購入、そして住宅ローン負債者へ

 

土地+注文住宅を購入。

その額、4000万強。

 

元々住んでいた土地で、地域への愛着もあるし

こだわって作った家も今のところ快適。

 

だが、やはり支払いがきつい!!

無駄遣いは出来ません。

 

3.夫の単身赴任

 

今年の4月に夫が関東へ転勤となり、単身赴任が決定。

会社から家賃補助は出るものの、ローンと家賃の二重払い。

 

家賃に消えるから手取りは増えないのに

額面上は収入が増えているから所得税は増えると言う悪循環。

(何なら手取りは所得税のせいで減る)

 

4.小1の壁

 

コロナの影響はもちろん、

何よりも私が気にしているのがSNSでよく聞く「小1の壁」。

 

「小1の壁」とは、こどもが保育園から小学校に進級することで

ワーママの育児と仕事の両立が難しくなること。

また、こども自身も保育園から小学校への変化で精神的に

悩んでしまうケースが多く見られている。 らしい。

 

私自身、専業主婦の母親の元で育ったので

自分自身が働き続けることに少し迷いもあり。。

 

そう考えた時に、会社勤務以外の選択肢を

持てるようになりたいと思いました。

 

5.スキルを身に着ける大事さ

 

社会人になって痛感しているのはスキルを身に着けておく大事さ。

 

私自身は、文系大学卒の無資格者。

資格を持っていれば良いというわけではもちろんないけれど、

やはり今の時代何があるか分からない。

 

どんな場所でも、いつでも稼げる力を

持っていることってすごく大事なんじゃないか?

と思ったわけです。

 

 

上記の理由、そして何よりも

今よりもっと稼ぎたいよね!!!!!

 

今の収入力でも、それなりには暮らせるかもしれないけれど

子どもの教育資金、自分たちの老後資金、

今の日本は何もあてにできない。

自分で情報を集めて備えていくしかない。(残念なことだけど。。)

 

そして頑張って働くからにはたまの旅行とか

プチ贅沢もしたいじゃん!(無駄遣いも時には大事!)

 

お金が全てじゃないけど、やっぱりお金って大切だよね。 

 

そうした思いから、「育休中の今しかない!」と

副業について本格的に調べてみる・試してみることを決意。

 

このブログでは、私の副業チャレンジの過程~結果を綴って

いきたいと思います。