二児ワーママが本気で副業スキルを身につける話

ちびかり主婦の ここがロドスだ、ここで跳べ!

FP3級合格に向けて~レポ①~

こんにちは、ちびかり主婦です。

 

「副業スキルを身に着ける」と

タイトルから豪語しているのに

副業についてまだ何も記事にしていない私。笑

 

何もしていないわけではなく、

投資やポイ活など少しずつ手を付けています。

でも記事にする程整理出来ておらず、、

そちらについてはしばしお待ちください。

 

このブログだって、当初は

アフェリエイト収入を狙って開設したもの。

しかし今はハードルを少し下げていて

備忘録的側面が強くなってしまっている現状。。

↓詳しくはこちらの記事で触れています↓

chibikarisyuhu.hatenablog.com

 

そんな調子なので

「こいつ本当に副業挑戦する気あんのか?」

と疑われそうな状態ですが、

今回は少しだけ副業ブログっぽい話を書きます。

 

f:id:chibikarisyuhu:20210715233929j:plain

 

突然ですが、私。

 

FP3級 受験します!

 

うーん、、副業か?これ。

 

 

この知識を使って

家計を助けていきたいと思っているから

広義的には副業と言えるんちゃう?

 

でもこの資格で直接的に収入を増やせる訳じゃないし

副業とは少し違うかー。(え、ミルクボーイ?)

 

ま、この話題が副業ブログに

相応しいかどうかは一旦置いておいて。

 

なんで私が受験しようと思ったかと言うと、

 

1. 税金など世の中の仕組みについて主体的に知りたい

この理由が一番大きいです。

この数年、節税や投資など家計を助けるものは

何でも興味を持って調べてきました。

 

もちろん収入を増やすことが、一番分かりやすい。

でも支出を減らせば、それって収入を増やすことと

結局同じですよね。そういった意味で

副業スキルを身に着けたい本来の目的と

マッチしていると思うわけです。

 

世の中、得することは大抵隠されています。

自分で見つけないと気付かない間に損することばかり。

 

あくまでも資格を取ることがゴールではなく、

知識を吸収するモチベーションにしたかったのです。

 

2. 自信に変えたい

ほぼ、一つ目の理由と重複していますが。

 

私は文系大学を卒業して社会人に。

これといった資格も持っていなければ

特別な専門技術もありません。

 

FPを取ったからといって転職を

考えているわけではないけれど

何か手に職つけることで自信に変えたい。

 

後は、副業ブログを今後運営していくにあたって

少しでも説得力を持ちたいという気持ちもあります。

 

目標はもちろん、FP2級 取得!

 

そのためのFP3級チャレンジです。

 

受験日は9月12日!

 

今後のブログで使用している問題集や

勉強方法、勉強時間などなど

残していければいいなと思っています。